ブログ

間取り決めと家具選びは同時進行で!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。

「どんな間取りにしようかな」
家づくりの際、いろいろ想いを巡らせながら理想の間取りを考えるのは、本当に楽しい時間です。
お打ち合わせでもさまざまなご要望が出てくるのですが、私たちが必ずお施主さまにお聞きするのは「家具」のことです。

「家具なんて、家が出来上がるころまでに決めるわ」
そうお答えになる方も少なくありませんが、実は「家具」は間取りを決定するうえで非常に重要な要素なのです。

持ち込む家具のリストを作ろう

大場建設が家づくりのプロとしておすすめしているのが、「持ち込む家具リストの作成」です。
リストにある家具をどの部屋に置くのかを確認し、それが設置できるよう設計。

置き場所の確保はもちろん、コンセントの位置や生活動線にも配慮します。
扉のある家具は、開閉時に不具合がないかどうかも確認し、使用する際にストレスがないよう考えます。
大きさだけでなく、デザイン性もチェック!

前回リフォームの話でもお伝えしたように、家づくりは家全体のバランスを図ることが重要です。
せっかくステキな家ができたのに、家具との雰囲気がちぐはぐしてしまっていては、魅力も半減してしまうからです。
そういったときは、目立たない場所で活用したり、少し手を加えたりすることをご提案させていただくのでご安心くださいね。

家電についても早めにご相談を!

家具と同じく、持ち込みたい家電製品もぜひぜひお知らせください。
増えてきているのは、今ではもう生活必需品ともいえるWi-Fiルーターやお掃除ロボット専用の置き場所が欲しい、というご要望です。
目立たない場所で、使い勝手もよい位置をしっかりとご提案します。
また最近は、昔と比べキッチン家電も増えてきているので、どういった家電をどのあたりに置きたいか、具体的に決まっていればいるほど、最適なコンセントの位置、数を決めることができます。

これまでにも、「浴室でテレビが見られるようにしたい」「壁掛けテレビにしたいから、配線を隠してほしい」といったご要望に対応してきました。
こんな家具や家電は置けないかな……とあきらめる前に、ぜひぜひご相談くださいね。

持ち込む家具や家電と間取り決め。
同時進行ですることのメリットをお伝えしました。

お問い合わせ 施工事例

CONTACT

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」
とお気軽にお問い合わせください!

053-592-0450