ブログ

住宅会社を選ぶ際にの決め手とは!?

こんにちは!明治28年に創業し、地元・浜松市舞阪エリア中心とし、さまざまな家を提案・施工「大場建設」の3代目代表大場一生です。

マイホームを検討している方で「どうやって家づくりをしていいかわからない」「どうやって住宅会社を選んだらいいのかわからない」という声を多くいただきます。確かに、マイホームを初めてつくる方は何をどうしたらいいのかわかりませんよね。今回は、そんな質問にお答えするため「住宅会社を選ぶ際の決め手」についてお届けします。住宅会社選びに困っている方は必見です。

きちんと自社の性能について話せること

ハウスメーカーや住宅会社のモデルハウスやオープンハウスなどを見学した際、どれもきれいな空間でどうやって選んだらいいのか…と困ってしまいますよね。素敵でおしゃれ、自分の好みのデザインだから、あとは営業マンとの相性?!と思っている方もいらっしゃると思います。

もちろん営業スタッフとの話しやすさ、親しみやすさも大切だと思いますが、住宅会社選びで一番大事なのが、自社の住宅性能についてきちんと話ができるかどうかが重要に!例えば、断熱性能を表すC値、Q値、UA値について明確に答えることができたり、初心者でも分かりやすく説明してくれる住宅会社は良いと思います!

そして、使われている建築材料の強みと弱点をきちんと説明をしてくれるのもポイントに。強みばかりを伝えるのではなく、無垢材一つにおいても、この無垢材はキッチンの床材には向いていないなど、しっかりと良し悪しを伝えるのが住宅会社の役目でもあります。

いろんな住宅会社の話を聞くことも大事

マイホームをどこの住宅会社に選ぼうが迷っているときは、さまざまな住宅会社に話を聞くのが一番です。いろんな角度から家づくりの魅力や各社の特徴などを知ることで勉強になります

家電を購入するときは性能や仕様を自分で調べる方が多いのですが、住宅に関してはなぜか現場の営業から聞いた話などを鵜呑みにしてしまうことも…。住宅には家全体の取扱説明書はありません説明書がないからこそ、性能についてもきちんとお施主様ご自身も勉強をして話を聞くことが大切になります。

大場建設では、家づくりをしている方を応援したい!と、「住宅について勉強したいという方からのご質問を受け付けています。マイホームをつくっているけど困っているなどの疑問・質問も受け付けています。お電話でも構いません!大工一筋でやってきているからこそ、現場の声をお届けします。お気軽にご連絡くださいね♪

お問い合わせ 施工事例

CONTACT

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」
とお気軽にお問い合わせください!

053-592-0450