ブログ

「初めての家づくり」後悔しないために!

こんにちは。浜松市舞阪にある住宅会社「大場建設」です。

もっとこうすればよかった……

家は、3軒建てないと納得する家にはならない、なんて言葉もありますが、
お引き渡しをした家で暮らし始めたあと、お施主さまにそんな風に思ってほしくない
いつもそう考えながら、大場建設は家づくりをしています。

お打ち合わせの際、必ず聞くのは「家具」や「家電」のこと。

お施主さまのなかには、家が完成するころになったら考えよう、という方も多いのですが、そんなときは「一緒に考えましょう」と私たちがサポートし、早めに決めてしまうこともあります。

これは、家具や家電の配置がある程度決まっていると、コンセントの数や位置を最適に設定できるから。
コンセントは思うような場所になかったり、配置されている数が少なかったりすると、思いのほかストレスになりがちです。

お施主さまのご要望はなるべく取り入れるようにしていますが、100%その通りにするということでもありません。

例えば、「子ども部屋を将来仕切って使いたい」というご要望。
お子さまがまだ小さいご家族からのご要望で多いのですが、本当にそれでいいですか? と尋ねます。

小さい頃は一部屋を二人で使い、中学~高校は仕切って。
でも大学生になったら? 社会人で一人暮らしを始めたら?

その部屋はどう使いますか?
物置のように使うなら、仕切らない方が使いやすいかもしれませんし、ご夫婦それぞれの趣味部屋に使うなら、いずれしっかりと仕切ることができるようにつくりましょうか。

お打ち合わせの会話のなかで、ずっとずっと先のこともシミュレートしながら、どうつくるのが最適なのかを考えていくのは、とても楽しい時間です。

お施主さまが心から喜び、後悔しない家づくりを目指し、
これまでも、そしてこれからも。

大場建設代表 大場一生でした。

お問い合わせ 施工事例

CONTACT

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」
とお気軽にお問い合わせください!

053-592-0450